国民栄誉賞とは?イチローは2度も辞退!?国民栄誉賞のあれこれ。
4月1日に、プロ野球ファンにはとっても嬉しいニュースが舞い込みました。
プロ野球元巨人監督の長嶋茂雄さんと、巨人や米大リーグで活躍した松井秀喜さんに、国民栄誉賞が授与される方針だというニュースです。
正直、長嶋茂雄さんってまだだったのか~などと思いましたが…。
最近でいえば、今年2月に元横綱の大鵬が受賞したばかり。
去年には、レスリングの吉田沙保里選手が受賞したことがまだまだ記憶に新しいですよね。
スポーツ選手が多いようにも思いますが、そもそも、国民栄誉賞って何なのでしょう?
そもそも国民栄誉賞って何?
国民栄誉賞は、内閣総理大臣から与えられる賞の一つで、「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった」人
に与えられる表彰のことなのだそうです。
叙勲や褒章のような類ではなく、いうなれば内閣総理大臣賞というような意味合いです。
始まりは以外に最近で、1977年(昭和52年)福田内閣在任時で、
本塁打世界記録を達成した王貞治さんを讃えるために創設されたのだそうです。
内閣総理大臣が与える賞は様々な分野に対して数多くあるのですが、
当時スポーツ選手を讃えられるものがなく、
規定に柔軟な幅をもたせた国民栄誉賞が新たに創設されたのです。
規定があいまいなために首相の趣味だとか、人気取りだと批判する声もあるようですが、
民間有識者の意見を聞いて選ばれます。
今までどんな人が受賞してきたの?
今までに受賞したのは、20個人1団体。美空ひばりさん、黒沢明さん、森光子さん、渥美清さん、千代の富士さんなどなど、
スポーツ選手、俳優、歌手、映画監督、作曲家、冒険家と
様々な分野で活躍した人が受賞しています。
ちなみに、唯一の団体というのは一昨年受賞した、
サッカー日本女子代表のなでしこジャパンです。
記念品、賞金は貰えるの?
そして、気になるのが賞金ですが、賞金は与えられず表彰状・盾・記念品が贈られます。記念品の種類は様々。
最近では、レスリングの吉田選手が真珠のネックレスを披露していましたよね。
なでしこジャパンには熊野筆で作られた化粧筆セットが人数分贈られました。
王さんには、鷲の剥製が贈られたそうです。
しかし、今回、長嶋元監督と松井選手が受賞すると聞いて、
ふと、「イチローは?!」と思ったのですが、
実はイチローは、以前に二度も受賞を打診されています。
しかし、『まだまだ現役で発展途上だから』、という理由で二度とも辞退したのだそうです。
さすが謙虚な姿勢ですね。
引退した後には、ぜひに受賞をと思いますね。
ちなみに、今までの辞退者は盗塁王の福本豊さんと、作曲家の古関裕而さんだそうです。